緊急時の登下校について(変更のお知らせ) |
|
平素より本校教育の推進に、ご支援ご協力をいただき誠にありがとうございます。 さて 、これから大雨や台風等に関する情報が出されることが推察されます。子どもたちには、被害にあうことなく安全で楽しい学校生活を送らせたいと思います。 つきましては、台風や大雨等(警報が出ている場合)の登校・下校について、下記のように措置変更しますのでよろしくお願いいたします。 なお、緊急時の連絡方法や行き先(逃げ場所)などについて、ご家庭でも決めておいてくださいますようお願いいたします。 |
|
|
◆登校について |
台風の接近・通過の朝、「広島市」「広島県全域」「広島県南部」のいずれかに「暴風警報」・「大雨警報」・「洪水警報」のひとつでも発表された場合、次のような対応をいたします。 |
○ | 午前6時の時点で警報が発表されている場合は、「自宅待機」 | | ○ | 午前7時の時点で警報が解除されない場合は、「臨時休業」といたします。 | | |
|
◆ 児童が登校後気象状況が大きく変わった場合 |
○ | 児童が学校に登校していた場合は、安全下校可能な時刻まで学校で待機させます。 | ○ | 下校可能な状況をみて、午後の下校時刻を早めることがあります。この場合、前日に台風への対応のプリントを配布いたしますので、下校後の生活についてご家庭で話し合っておいてください。 | ○ | 登校しても台風接近に伴い,緊急に携帯メール等で保護者の方に連絡を して,児童が下校する場合が考えられます。日頃から緊急時の連絡方法を確認しておいてください。 | ○ | なお、状況によっては、保護者の方に迎えに来ていただく場合もあります。 | | |
|
|
◆登校について |
|
朝7時の時点で「暴風警報」・「大雨警報」・「洪水警報」が出ていても緊急連絡(携帯メール・連絡網)がない場合は、通常通り登校させてください。 * | しかし、登下校の安全に不安があると保護者が判断される場合は、登校を見合わせてください。欠席扱いには、なりません。 | |
|
◆下校について |
状況をみて、午後の下校時刻を早めることがあります。この場合、緊急に携帯メール等で保護者の方に連絡をして,児童が下校する場合が考えられます。日頃から緊急時の連絡方法を確認しておいてください。 また、下校後の生活についてもご家庭でよく話し合っておいてください。 |
|
緊急時一般の対応 |
○ | 登校後、災害や事件等のために緊急事態となった場合は、ご家庭にお子様のお迎えをお願いしたり、早めに下校させたりすることがあります。その場合は、緊急連絡網や携帯メールで家庭連絡をします。 * | 連絡先など変更があった場合は、ただちに担任へご連絡ください。 | | ○ | 台風等、前もってある程度予測できる災害についての対応は、前日にプリントを配布することがありますので、必ずご確認ください。 | ○ | 学校が臨時休業または授業が打ち切りになれば、児童館も休館となります。留守家庭子ども会については、留守家庭子ども会のきまりに従ってください。 * | 休業翌日の時間割は、クラスごとにお知らせしている時間割表を見て準備させてください。休業になった日の授業については、後日時間割変更などをして補充をします。ご承知おきください。 | | ○ | クラス代表の方は、連絡の完了と連絡がとれなかった家庭を必ず学校へお知らせください。FAX等を利用いただければ連絡がとれなかった家庭の名前が確実に伝わると思います。 | | |
|
三篠小学校 | | | | TEL 082−237−2267 | | | | | FAX 082−237−7197 | |